2016年05月17日

3つのメッセージ

今日は企業診断士の鈴木さんが、
商店街で起業する方の為にセミナーを行う日。

先日、そのセミナーの中のケーススタディで、
ととら亭を取り上げたいとオファーを頂きました。

ととら亭が「お手本」になり得るか?
ん〜・・・
あ、反面教師としてであれば、
結構いい線行っているかもしれないな。

とはいえ、
「先輩」として、もうちょっと気の利いたことも、
言うべきなのかもしれません。

そこで、起業家の卵たちに、
3つのメッセージを伝えて下さい、とお願いしました。

それは、起業する前に、知っておくべきこと。

え?
美味しい料理の作り方?
マーケティングテクニック?

いや、そんな How to 系ではありません。

飲食業に限らず、どんな業種であれ、
出発前に、最低この3つは知っておくべきだと、
僕は自分の経験から学びました。

それは、

1.あなたは月に幾らのお金が必要ですか?
2.あなたは月に幾らのお金が欲しいですか?

そして、

3.あなたは何をしている時が一番幸せですか?

この話を聞いて、鈴木さんは言いました。

「うん、3番目が一番大切ですよね。」

やっぱり分かっていらっしゃる。

そう、彼もまた、自力で起業した「先輩」ですから。

えーじ
posted by ととら at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記