2016年12月14日

目標未達の裏側で

ととら亭の開業を遡ること1カ月。
このブログを書き始めたのは2010年の2月でした。
コンセプトは僕たちの旅やととら亭の舞台裏を紹介することによって、
得体のしれない「旅の食堂」なるものを、
お客さまに広くご理解して頂くこと。

真面目でしょう?

リリース目標は月に10本。
ともこと僕が交互に執筆を担当。

いきなり後者は「忙しいからえーじ書いて!」
で、僕が殆ど書くことに。(僕だって暇じゃないんですけどね・・・)
内容もほどなくネタが尽き、
飲食店とは全然関係ない話ばかりになって、すちゃらか化が進み。

お付き合い頂いている読者の皆さまには、
申し訳ない限りです。

しかし、この6年10ヶ月。
執筆本数目標だけは概ねクリアしていました。
平均すれば目標値以上でしょう。
駄文とはいえ、プロの物書きでもないのにこの執筆量。
自分で言うのもなんですが、スゴイことですよ!

と豪語しつつ、突っ込まれる前に白状しますと、
今年の7月は目標未達の9本。
9月なんて半分の5本しか書いていない。

遂に力尽きたか・・・

いやいや、実は書いていたんですよ、
しかもブログとは比較にならない量を別の所で。

以前ご紹介した、
「かもめの本棚online」で連載中の『世界まるごとギョーザの旅』。
あれが何と単行本化されます!
発売は2017年3月上旬予定。

はぁ〜、いま振り返っても9月はしんどかった。
10月前半が殆どの原稿の締め切りだったので、
webで掲載中のトルコとドイツ編に加え、
コーカサス地方や中欧、中央アジアなど11カ国分+etcetc・・・
最後は徹夜で書いていました。
今はほっと一息ついて、初校のチェック中。

詳しくはまたお知らせしますね!
お楽しみに!!

えーじ
posted by ととら at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記