2017年01月09日

個人目標 2017

シンプルな人生。
スローダウンした生活。


独立2年目に『裸のマスター事件』を引き起こして以来、
悔い改めた僕が毎年年初に目標としたこの2点は、
時間をかけただけあって大分成果が出てきました。

これを逆にした、以前の

複雑な人生。
ジェットコースターのような生活。


これは落とし穴のようなもので、
はまっていると分かりませんが、
外へ出てみれば、

「ありゃ〜、あれに落っこちてたのね」

と、自分のアホさ加減が客観的に見えるものです。

確かに去年を振り返ると波乱万丈モードに変わりはないとはいえ、
あの穴から抜け出たお蔭で、
困難に対する態度は大きく変わりました。

とにかくシンプルに、そしてゆっくり。
結果的にはこれが解決への最短距離なんですよね、

さて、そこで今年はもう一つ挑戦したいと思います。

それはモノの整理。

いや、2Kアパート住まいの僕たちは、そもそもモノ持ちではないのですが、
それでもよく見てみれば、
『使っていない』か『使う予定のない』モノが結構あります。

本やCDは一定量を超えるとみなリサイクルに回していのでOK。
となると、残るは『IT稼業時代のレガシー』・・・かな?
今更LinuxサーバとWindowsクライアントの混成環境をこさえて実習、
なんてことはしないし、ハイスペックPCの自作も考えていないのだから、
そのうち使うかも? と思ってしまってあるジャンクは処分するとしましょう。

ところが一番場所を取っているモノが片付けられない。

それは仕事の書類。

税務関係書類の保管義務期間は7年もあります。
電子ファイルは問題ありませんが、
領収証や伝票など、紙ものはダンボール箱に入れて毎年増殖する一方。
それもマックス状態のほぼ7年分になりますから、
圧迫感はかなりのものなのです。

地震の時にあれが崩れてお陀仏・・・・なんて最後はイヤだな。

え? ならば仕事のものは店に置けばいい?

ふ〜・・・それが出来るくらいなら、
アパートのキッチンにワインの箱が積んである、なんてことにはなりませんよ。
狭小テナントのご多分に漏れず、ととら亭もモノの置き場は頭痛のタネです。

この辺ももうちょっとすっきりできないかしらん?

という訳で、
今年は店舗と自宅のモノの整理と圧縮を目標にしたいと思います。

えーじ
posted by ととら at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記