2017年08月23日

数字じゃなくて

ある日のディナーで。

「ねぇ、えーじさん、
 会社員をやってたころにどんなストレスがありました?」

カウンターからそう訊いてきたのは、40歳台前半の管理職の女性。
いつも元気溌剌とした彼女が今夜はちょっとブルーな様子です。

「スーツを着ていた頃のストレス? そうだねぇ・・・」

僕はこと自分自身に関してならかなり楽観的なので、
あんまりイライラしないたちなんですが、
やっぱり組織で働くとなると話が変わります。

「ぱっと思い浮かぶのはふたつかなぁ・・・」

ストレスのひとつ目は『評論家』。
これは会議の席上では基本的に沈黙し、
その後、誰かのやった仕事について、
あれこれ批評を展開する人たちです。

「ではどうしたらいいとお考えですか?」
と質問すると、
「それを考えるのはそちらの仕事じゃないですか」
と返すのが得意技。
たいてい職務権限表と組織図で白黒はっきり理論武装していますから、
グレーゾーンでこぼれ球を拾わにゃならん僕たちには始末におえません。
けしてユニフォームを着てグラウンドに降りることはせず、
安全な観客席からヤジだけを飛ばしてきます。
とにかく批判の矛先が向くテーゼはけして出して来ない。

僕のいた部隊はユーザーさんと直結しているケースが多く、
絶望的に限られたリソースで、
どうにか結果をひねくり出さねばならないというミッションの性格上、
しばしば超法規的動きをしていましたから、
彼らの格好のターゲットにされていました。
ま、社外でドンパチ戦って帰ったら社内で後ろからパン!
と撃たれるのはストレス以前の話でしたけどね。

もうひとつは個人的にもっとも衝撃的だったもの。

それは『変化を嫌う人々の多さ』です。

たとえば、
『業務上の事件が起こり、関係者がどひゃ〜っ!となる』
で、
→『火事場に投入されて何とかする』
→『焼け跡で原因を調べる』
→『再発防止策を立案する』

ここまではいいんです。
しかし・・・

→『再発防止策を実行』しようとすると・・・

このしらけた現場の温度差はなんだろう?

あ〜、思えば僕も青かった!

先般発生したA事案の原因はBでした。
そこで原因Bを取り除く対策のCを立案しました。
C案を実行することにより現場の業務環境は改善されます。

ハラショーでしょ?
こんな単純なロジックで、ことが前に進むと楽観していたのです。

ところが、
現状業務に何らかの変化が起こると分かった時に示されたネガティブな反応は、
僕の想像を超えたものでした。
そしてようやく学習したのです。
多くの人々にとって現状が良くなるか悪くなるかという『結果』は、
あまり大きな問題ではない。
避けたいのは変化そのものなのだ! という事実を。

「とにかくさ、100点満点は狙わず、
 オフィシャルには言えなないけど、
 妥当な落としどころを目指して落着させる、
 って個人的政治的戦略が必要だったんだろうね」
「はぁ〜・・・ですよね〜・・・」

大変だなぁ・・・

彼女と話していて、
業種が違っても中間管理職の悩みはあんまり変わらないんだな、
と思いました。

で、今はどうだって?

幸いそうしたストレッサ―がととら亭にはありませんから、
月400労働時間超/1人のブラック環境にもかかわらず、
僕は7年半もやりがいを持って働いています。

思えば昨今世間を騒がせている労働環境にかかわる諸々の問題は、
とどのつまり労働時間や賃金という雇用条件が示す数字より、
むしろ個々人のメンタリティーに起因しているのではないか?

そしてその集合体が、
社風、校風などと呼ばれる、もわんとした独特な心理空間を作り、
それに染まれるか否かで個人のモチベーションが決まる。

じゃないのかな?

うん。
数字ではないんですよ。

えーじ
posted by ととら at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記