2017年08月26日

『お休み』の裏側で

今月から金曜日のランチをお休みさせて頂くことにしました。

ウェブサイトの【おしらせページ】にも書きました通り、
理由は「仕込みが間に合わないため」。
と言うと、
ともこだけの都合のように聞こえてしまうかもしれませんが、
実は僕の方もかねてから仕事が溜まる一方で、
時間の調整は積年の懸案事項だったのですよ。

そんな訳で今は13時45分。
普段ならランチタイムですが、暖簾を下げた店の中で、
二人ともそれぞれ地味に仕事をしています。

ともこはさっき届いたムール貝の山と格闘中。
南アフリカ料理特集の前菜で、
『ムール貝のカレークリーム煮』がありますよね?
あれの素材の下処理です。

具体的に何をしているのかというと、
貝の表面の汚れ落とし。
これは単純に砂や海藻を取り除くだけではなく、
親亀子亀式にこびりついた他の貝を、
ゴリゴリ金タワシで剥がす難作業。
これが男性のコックさんでも音を上げたくなる重労働なのですよ。
そしてキレイになったら下茹でです。

僕の方は明日から変わるアンコールメニューの刷り物作りと、
ウェブサイトの更新を黙々とやっています。
今回はアンコールではなく、
新しい旅の料理を追加で紹介するプラス1なので、
キャプション書きや写真撮影など、追加のタスクが盛りだくさん。

さて、ウェブページが形になりましたから、
来月の営業スケジュールも合わせてアップしましょうか。

→ おしらせ

ほんと、こうしていると時の流れの速さにため息が出ます。
9月3日でととら亭を始めて7年半になるんですよ。
再現した世界各国の料理も96種類。
今年中には100の大台に乗せられるかな?
頑張りたいと思います。

えーじ
posted by ととら at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記