2022年09月15日

Lost and Found

あなたは誰ですか?

そう問われたら、どう答えます?

さしずめ僕なら、「久保えーじです」と答えましょうか。

しかし、相手がまた「あなたは誰ですか?」と聞いてきたら?

次は「柴又で飲食店をやっています」・・・かな?

ところがその相手はまだやめません。
続けて「あなたは誰ですか?」と聞いてくる。

それならこっちも住所や年齢、はてや国籍から血液型まで、
IDに書いてあるようなことを次々と答えて行くでしょう。

そして延々と続くしつこい質問に疲れたころ、
相手は急に質問を変えます。

「あなたは柴又で飲食店をやっているetc,etc,etc
 ・・・の久保えーじなんですね?」

それはここまで僕が答えた内容をひとまとめにしたもの。

にもかかわらず、
確認された僕は「はい」と即答できません。

なぜか?

それは自分の答えたことに違和感を感じているから。

確かに相手がいっているのは僕が答えたものだけれど、
それをひとまとめにしたものが自分自身であるとは思えない。

いや、思いたくない?

では、僕はいったい誰なのか?

この瞬間、
僕らはこのしつこい質問者が自分自身であることを知るのです。

この葛藤は誰しもハイティーンのころに経験するものでしょう。
そしてこのとき、
夢と呼ばれる人生のコンパスを手にしたのではありませんか?

あなたもほら、ちょっと探してみて下さい。
少々さび付いているかもしれませんが、
ポケットの中には、あなたにしか使えない、
あなた自身のコンパスが入っているでしょう?

大人になって、就職して、自分なりの家庭を持って、
しつこく「あなたは誰ですか?」と問われなくなると、
やがて多くの人が、あんなに大切にしていた、
このコンパスの存在を忘れてしまいます。

しかしときおり、この夢というやつを、
大人になっても、就職しても、自分なりの家庭を持っても、
持ち続けている人たちがいるんですよね。

nogatawonderland.jpg

もし、あなたのコンパスが見当たらなくなっていたら、
こんなところに行ってみてはいかがでしょう?

会場を後にしたとき、ふとどこに置き忘れたのか、
思い出すかもしれませんよ。

えーじ

野方ワンダーランド
作:気田睦 演出:大美穂
場所:野方区民ホール 
   東京都中野区野方5-3-1 西武新宿線野方駅南口徒歩5分
2022年9月27日(火) 19:00
      28日(水) 13:00 17:00
料金:前売り・当日 3,000円(全席自由)
posted by ととら at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記