2015年09月12日

今のうちに

首都圏にお住いの皆さま、
今朝の地震は大丈夫でしたか?

昨夜は帰宅が遅くなり、
26時頃に寝た僕らは朝5時49分というと、
一番眠りが深くなっていた頃。

ん? 地震? 夢か?
現実だ!

「揺れてる!」
「うん、P波にしちゃ大き・・おわっ!」
「怖いようっ!」

暗い部屋の中では色々なものの落ちる音がしています。

「でかいな!でもこれ以上は大きくならないよ。」

程なくして揺れは収まり。

「何時だろ?」
「5時前?」
「私、両方の実家に電話してみるよ!」
「ああ、僕は情報を集めてみる。」

メガネをかけて焦点を取り戻した僕の視野に入って来たのは、
書類やらCDが散乱している部屋。

ん〜・・・被害は・・・こんなもんか。

「高崎も、横浜も大丈夫だって!」
「OK。どうやら震源は東京湾らしい。
 どうりで縦に揺れたわけだ。」
「部屋が散らかっちゃったね。」
「中野区の震度は・・・4だって。」
「ほんと?もっと強かった気がするけど。」
「ん〜、そいつはアパートが老朽化しているからかも。
 念のためにお店を見てくるよ。」

早朝の野方は何事もなく、
近所の年配の方たちが外へ出てきていて、
「いや〜、驚いたね!」

さてさて、ととら亭は無事かしらん?

店内に入って灯りを点けてみると・・・

うげ、食器棚の扉が開いている!
あ、でも飛び出してはいないな。
中は・・・いくつか食器が倒れているだけ・・・か?
割れているものは・・・ない?・・・ね。

あとは?

ドリンク冷蔵庫の中でワインのボトルが倒れている・・・だけ?

ふぅ・・・何事もなし。

「おかえり〜! どうだった?」
「大丈夫。被害はなし。街も異常なかったよ。」
「良かった〜!」
「で、いま何時?」
「もうすぐ6時半。」
「やれやれ、それならもう少し眠れるな。」

そうして、二度寝したら、寝坊してしまいました。

ん〜・・・
そろそろ我が家の防災計画をアップデートしないとまずいな。

なんか、嫌な予感がしません?

えーじ
posted by ととら at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163458161

この記事へのトラックバック