2016年01月09日

個人目標 2016

今年の課題を考える前に、
去年を振り返ってみますと、
我ながら、まずまずではなかったか、と思いました。

そう、2013年の個人課題から続けている、
「丁寧に生きよう」

その前提条件である「人生のシンプル化」もかなり進み、
生き方をスローダウンしたからこそ見えてきたことと、
じっくり取り組めるようになってきたのです。

ところが、お約束と申しますか、
人間の成長には終わりがないもの。

先日、ウェブの記事の取材を受けたのですけどね、
インタビューから起こした記事のゲラが届いて一読するなり、
卒倒するかと思ったのですよ。

こ・・・これはひどい!

いや、何がひどいって、僕の喋っていることです。

インタビューの内容をライターの方がまとめたものが記事になると、
僕は勝手に想像していたのですが、
僕の発言部分は、ほぼそのまんま録音から文字化されていてですね。
ありゃ、ちょいとした衝撃ですよ。

皆さんも、自分が喋ったことを一字一句、
そのまま文字化したものを読んだことはないでしょう?

まず、発言の内容以前に、日本語の文法がおかしい。
次に、無駄な言葉があまりにも多い。
例えば、「熱いホットコーヒー」みたいなことを平気で言っている。
それからインタビュアーの質問にきちんと答えていないまま、
別の話を始める始末。
端的に言えば支離滅裂。

むぁ〜・・・

幸い僕が急いで書いた修正版をもとに、
編集のYoichiroさんが臨場感を保ちつつ、読みやすい形に整えてくれたので、
ほっと一息のリリースとなりました。

「”すっぴんの状態”で生きていく方が楽じゃないの?」
旅の食堂ととら亭、久保栄治さんインタビュー 前編

→ http://circus-magazine.net/

そんなこんなで、今年の課題に追加です。

きちんと話そう

えーじ

Special thanks to Mr,Yoichiro
posted by ととら at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171601487

この記事へのトラックバック