2016年02月08日

第11回取材旅行の準備 その4

今は19時半。
いよいよ間もなく出発です。

例によって予定していたタスクは全部終わるわけもなく、
最後は支払いなどを中心に優先度を考えて割り切りました。
(これをやらないと国外夜逃げになってしまうので・・・)
ま、一番大切なのは健康ですからね。
あんまり無理をして旅先で寝込んだら元も子もありません。

思い起こせば、ととら亭を始めた頃は、
フラフラの状態で飛行機に乗り込み、
離陸前に気絶・・・なんて出発が多かったなぁ・・・

ここ最近ですよ。段取りが良くなって、
ある程度の時間的な余裕が持てるようになったのは。

さて、今日はランチのみの営業。
通常通り終わった後は、
「作業手順書」に則ったシャットダウンプロセスをキック。
ともこはキッチンの片付けとご近所への挨拶周りに買い物。
僕はウェブチェックインを済ませて、
ビールディスペンサーやコーヒーマシーンのメンテナンス。
二人して、黙々とそれぞれの分担をこなしました。

それから16時半にいつも通り昼食を摂り、
(飲食業では皆さんとこれくらいの「時差」があります)
最後の戸締りをして自宅へ。

荷物は小分けのパッキングを前日までに終わらせていたので、
後はどれを誰が持って行くのか、ささっと割り振って、
リストをチェックしながらバックパックに詰め込みます。

今回の出発は奇しくも昨年11月の研修旅行の時と同じ。
羽田からのナイトフライトになりました。
航空会社はカタール航空さん。
フライトタイムは12時間なので、ぐっすり眠れるでしょう。
ああ、今はそれが楽しみです。

次はドーハからお話できるかな?

えーじ
posted by ととら at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173691688

この記事へのトラックバック