2016年03月01日

マゾヒストたちの終わらない仕事

前回お話しましたように、
今日は朝からシャッターを下ろしたお店にこもり、
決算用のデータの洗い出しと打ち込みをやっております。

むぁ〜・・・

本音を言いますと、こうした地味なルーチンワークって、
すっごく苦手なんですよ。
ま、原価率とか、仕入れの品目別平均値など、
自分たちの仕事を定量的に把握するのは大切なんですけどね。

業種は違っても、個人事業主同士で話をすると、
こうした裏方仕事のことで自虐的に盛り上がることがよくあります。

へへっ「本当の」休みは年に10日未満だぜ、
今年の目標は平均睡眠時間を6時間以上にすることさ、

ってな具合に。

みんな変わらないんですね。
大体、定休日って、普段ではできないタスクをやる日なので、
今日みたいに全然休みになってない。
だから月の労働時間が普通に350時間とか400時間になっちゃう。

でもね、これがそれほど辛くないんですよ。
人によっては楽しんでいたりする。
だとすると、
個人事業主と書いてマゾヒストと読むのではないかしらん?

そう、僕たちは究極の選択として、
有給休暇のある生活か、自由を取るかで、
後者を躊躇いなく選んでしまった訳です。

何でも自分でやらにゃならんけど、
それでも自由には変えられない。
このエンドレスな打ち込みもその尊い代償なのだ。

あ〜、ちょっと納得してきました。
それでは仕事に戻ります。

えーじ
posted by ととら at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174281480

この記事へのトラックバック