2016年04月23日

Old Gentleman

僕が覚えている限り、
ととら亭にご来店されたお客さまの最高齢は93歳。
しかし、先日、ご夫婦でご来店された年齢の記録が大きく更新されました。

ご主人が89歳。奥さまは88歳。
お二人とも旅の料理にご興味を示し、
いま特集しているシンガポール料理全種だけではなく、
プラスワンのジョージアのポテトサラダまで、
しっかり完食されたのには驚きましたね。
それにワインもジョージアの白をフルボトルで一本とは。

僕らもあの年齢まで、ああしていられたらいいなぁ、
と心から思いました。

もうひとつ驚いたことがあります。

日本はもともと女性を男性がエスコートする文化がなく、
戦後、じわじわとドアを開けたり、
コートの脱着を手伝う人も増えてはきましたが、
それでも年齢が上がるとかなりの少数派ですよね。

ところがそのご主人。
奥さまを奥の席に座らせただけではなく、
料理やワインまでサーブするジェントルマン。
それがまた、昨日今日始めたものではないので、
所作が自然なのですよ。
格好良かったですね、実に。

奥さまの笑顔がまるで少女のように見えることがあるのは、
多分、若かりし頃からずっと、
こんな風にデートしていて、
その記憶があるからかもしれません。

素敵ですね。

えーじ
posted by ととら at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175018022

この記事へのトラックバック