2016年08月08日

性格の不一致

夫婦と言えども、性格が一致しない点はままあります。
わが家の場合は、オフの過ごし方がそれ。

お客さまの中にはビッグな誤解をしている方が珍しくなく、
僕がバリバリ仕事をするタイプで、
ともこは仕方なく、
それに付き合わされていると思っている方が多いのですよ。

これを機に申し上げておきますが、
まったく逆です。

僕は幾らでも、ぐでぇ〜っとしていられます。
一日中部屋にこもって読書するのもOK。
そういえば失業していた頃は、よく図書館で時間を過ごしていました。
あれは実に楽しい日々だったなぁ・・・

ところが彼女は、ぼ〜っとしていることが大の苦手。
とにかくすぐに働き出しちゃう。
というか、じっとしていられない。
時にはそれが意味不明な時もあります。

例えば、忙しい仕事の合間に引っ越しの荷づくりをしていた時のこと。

「はぁ〜・・・疲れた・・・少し休もう。」

パッキングの手を休め、冷たいものを飲みながら座っていると、
程なく、彼女の姿が見えなくなりました。

何をしているんだろう?

そこでゴシゴシ音がするキッチンに戻ってみると、
ともこはクレンザーでシンクやガスレンジの台を磨いているじゃないですか!

「な、何してるの?」
「ふぅ! 大分汚れていたからね、キレイにしているの!」
「いや、それは見れば分かるよ。
 僕が訊いているのは、
 どうして明日は引っ越してしまう家の大掃除を、
 今やっているのかと言うことさ」
「え? あ、そうだった!
 でもさ、汚れていると、つい掃除したくなっちゃうんだよね!」

分かります?
ですから退院して1週間。
手術以上に「安静にしている」ことが彼女の試練になっていることを。

そして、やっぱり始めてしまいました。
仕込みが出来ないと知ったら、手を付けたのがアパートの大掃除。

「1年ルールだからね!使ってないものはどんどん処分しちゃうよ!」

昨日も汗だくになりながら、昼から夕方までやっていたのですよ。
ドクターに知られたら怒られるだろうなぁ。

えーじ
posted by ととら at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176401431

この記事へのトラックバック