2016年10月07日

旅の前にも旅があり

旅の食堂なんて仕事をしていると、
色々ご質問を頂戴することがあり、
すぐ答えられるように、基本的なあんちょこを作ってあります。
そのひとつが『旅の履歴書』。

外国に関してだけですけど、
パスポートの記録をもとに初めて出国した時から現在まで、
一目で分かるようになっています。

ざっと見てみれば、やっぱり世界は広いと思いました。
未承認国家がいくつもありますので、
国の数と言うのは立場によってまちまちですけど、
国連加盟国数でいうと本日現在196カ国。
まだその約28%しか行っていません。
しかもそのうちのいくつかは、滞在期間が3日未満しかない。
あ、南極も入っていなかった。

このペースだと3,4回は生まれ変わって旅人を続けないと、
この星は回り切れない。
いや、多分、それでも足りないかもしれません。
結局のところ、全てを知るなんてことは、人間には出来ないんでしょうね。

う〜ん・・・

それはそうと、僕の人生の転機はととら亭を始めた時の『独立』。
その前後の旅の割合はどうなんだろうと、もう一度資料に目をやれば、
意外なことに、まだフリーで回っていた頃の方が多いことが分かりました。

そこから始めたのが、先週お知らせした『世界まるごとギョーザの旅』。
『ととら亭外伝』とも言えるお話から始まり、
僕たちのライフワークの一つにもなったギョーザを追いかける旅が続きます。

世界まるごとギョーザの旅

今日リリースされたお話では、
ととら亭のグランドメニューにある『ドネルケバブライス』との出逢いや、
イスタンブール名物『サバサンド』が登場します!

えーじ
posted by ととら at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
えーじ
おひさしぶり!
今日仕事先の担当係長が、ととら亭の近くに
住んでいて、何度も行ったことある〜〜って!
うれしくなりました。
鷺ノ宮にお住まいで、よく立ち寄るみたいなので
今度行ったらサービスしてあげてね\^o^
って、今はギョーザフェア?!
私の家からは遠いけど、是非是非またいきたいです。智子さんによろしくね。
Posted by ROMI at 2016年10月12日 12:36
ROMIさま

お久し振り! 元気そうですね!
同じ職場の方が当店のお客さまとは、まさしく It's a small world!
昨年秋から僕も私用で度々横浜に帰っていますが、
時間がなくていつもとんぼ返りです。
懐かしい面々に会ったらよろしく伝えて下さい。
Posted by えーじ at 2016年10月13日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177167027

この記事へのトラックバック