2017年05月27日

ラジオリベンジ

『逆取材 その3』でお伝えしました、
5月6日放送のTBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』。
生放送が終わってすぐ、
スタッフさんから放送を録音したCDを頂きました。

で、ととら亭に帰るなり、待ち構えていたともこと一緒に聴いてみると、

がぁ〜ん!

・・・と言うか、やっぱり・・・

久米さんと堀井さんという喋るプロ中のプロに挟まれた僕のトークは、
なんともまぁ拙いもの!
大人と子供、いや、大人と新生児くらいの差があるじゃありませんか!

そりゃまぁ当たり前なんですけどね。

野方駅からの帰り道で、
「聴いたよ〜!」
「すごい! ぜんぜん緊張していなかったね!」
などと温かい(慰めの)お言葉を頂戴したものの、
あらためて聴きなおしてみると、
僕のトークだけ重複表現がてんこもり!
加えて考えながら話している時に特有の、
話始めに「あ〜」とか「え〜と」など、
無意味な音がじゃんじゃん入ってる!

いや、ホントのところ、リアルタイムで気付いていたのですが、
変に意識すると、
久米さんの鋭い矢次早の質問に追いつけなくなりそうでしたから、
無視していたのですよ。

そういえば以前、ウェブ記事のインタビューで、
僕の話がそのまま文字になってアップされたことがありましたが、
あの時も、なんてひどい喋りだ・・・と倒れそうになりました。

もう一度スタジオに戻って、
「久米さん! さっきのやり直させて!」とお願いしたかったのですが、
ライブ放送はノーリターン。

ん〜・・・

しかし!
その3日後の火曜日、僕にはリベンジのチャンスがあったのです!

実はラジオのオファーがもう一件ありました。
次は文化放送さんから『浜美枝のいつかあなたと』。
僕が出演する放送日は明日、5月28日(日)午前10:30〜11:00です。

今度はもうちょいまともに話すぞ!
と挑んだ収録。

はてさて、その結果は如何に?

えーじ
posted by ととら at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
28日のラジオ番組拝聴しました。

落ち着いて話していらっしゃいましたね。

でも私には久米さんの番組でのお話も印象に残っています。
Posted by にじゅうにばん at 2017年05月29日 06:59
にじゅうにばんさま

いつもコメントありがとうございます!

浜さんの番組では本やギョーザが中心的な話題でしたが、
久米さんの方は、お聴きのように、
ととら亭の成り立ちや、僕ら夫婦のなれ初めに軸足が置かれていました。
芸能人ならともかく、僕らが対象で皆さん楽しんで頂けたかな?
と心配になりましたけど、意外にも多かったのが「面白かった!」とのご感想です。
ここはやっぱりエンターテイナーとしての久米さんのセンスなのですね。
こういうところも大変勉強になりました。
浜さんの放送での舞台裏話はまた後ほど!
Posted by えーじ at 2017年05月31日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179870845

この記事へのトラックバック