2017年07月24日

やっぱり僕らの夏

南アフリカ料理特集が始まって10日が経ちました。
裏方としては仕込みと提供の流れが落ち着き、
お客さまにもご好評を頂き、ホっとしています。

やっぱりこの暑い時期はアフリカ系、中東系の料理がウケますね。
初めてトライしたのは2011年夏のモロッコ料理特集でしたけど、
その間、いただいたご注文のほとんどは旅のメニューばかりだったので、
ととら亭はモロッコ料理の専門店化していました。

今回はその時のゲンをかつぎ、
アンコールにモロッカンサラダを持ってきましたから、
オーダーの集中度は最高潮!
グランドメニューは見向きもされません。

ともあれ、
こうして沢山のお客さまに楽しんで頂いていると、
海の彼方や地の果てまで料理を探しに行った甲斐があったなぁ・・・
としみじみ思います。
南アフリカも遠かったですからね。
その前にカタールのドーハで下見をしたり、
エチオピアのアジスアベバで取材もしていたので、
(これは去年の今ごろご紹介しました →エチオピア料理特集)
ことさらケープタウンは遠く感じました。

さて、ここで僕たちは10月にある次の旅のメニュー変えまで、
大き目のタスクがない業閑期に入ります。
まぁ、こんな暑い時期ですからのんびりやるのもいいじゃないですか。
読みたかった本も溜まっているし・・・

と毎年思っているのものの去年はともこが入院したり、
本の原稿の締め切りに追われたりと、
結局いつものタスクつるべ打ち状態と変わらない日々を送っていました。

そんな訳で、今年は夏休みこそ取れなくても、
ゆったり日時計のスピードで、この暑さも楽しみたいと思います。
それでは皆さま、

Have a nice vacation!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?

という締めくくりの筈だったのですが、
昔の人は言いました。

歴史は繰り返す・・・んですよね。

先日、ひとつ大き目のタスクが入りまして。
8月中旬くらいまでのんびりモードはお預けかな?
その詳細は・・・解禁されたらお話したいと思います。

と、いうわけで、
Have a nice vacation WORK!!

えーじ
posted by ととら at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180435410

この記事へのトラックバック