2018年10月22日

第6回研修旅行の準備 その1

先日パスポート更新のお話でちょろっと触れました今年の研修旅行。
行く先はインドネシアのバリ島に決めました。
期間は11月27日(火)から12月4日(火)まで。

かの地は僕にとってタイ(渡航6回)や台湾(同4回)と並んで馴染み深く、
これで4回目の渡航となります。
で、滞在地はとうぜん中部のウブド。

新婚さんには南部のクタやレギャン、
ヌサドゥアあたりのリゾートビーチがおすすめですけど、
僕らがあの辺をうろついたって浮くだけですからね〜。
(6月の北欧諸国では浮いていました。とても)
で、やっぱりバックパッカーはウブドなんですよ。
あそこは手頃なロスメン(安宿)や、
美味しいワルンマカン(ローカル食堂)がたくさんありますからね。
それに土地勘があるので地図なしでも歩けます。

今回は半分(以上?)休暇ですから宿はちょいと奮発しました。
王宮から1分もかからないウォーターパレス脇から、
ちょっと奥に入ったバンガロー。
まさにウブドのど真ん中です。
この宿は2015年の取材の時にもお世話になったところでして、
すこぶる居心地がいいんですよ。
スタッフはみなフレンドリーだし、中心にもかかわらずとても静か。
でもダブルルーム一泊がゴージャスな朝食付きで約5,500円(2人分)!

この街はクッキングクラスが沢山ありますから、
研修先のブッキングは来月に入ってからやります。
バリネーズの料理は美味しいんですよ。
それにヒンドゥー教の地域なのでポークだけではなくお酒もOK!
(そのかわりビーフがNG)
ここが以前訪れたジャワ島のジョグジャカルタやソロとは大きく違うところ。

オフタイムの楽しみは何と言ってもジャランジャラン(お散歩)に尽きます。
ウブドのモンキーフォレスト通り周辺は繁華街ですが、
外郭は美しい田園地帯が広がっていましてね。
そこを夕方、のんびり歩くなんて、
ある意味、今の僕らにとっては大きな贅沢なのですよ。

あ〜、やっぱりアジアはいいなぁ。

えーじ
posted by ととら at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184742853

この記事へのトラックバック