2019年11月26日

第7回研修旅行 その1

アッサラーム・アライクム(こんにちは)!
僕たちはいま、UAE(アラブ首長国連邦)の」首都アブダビにいます。
日本との時差はマイナス5時間。

昨日は珍しくのんびりと出発した僕らでした。
前日はもちろんお店のシャットダウンで遅くなり、
帰宅してからパッキングを始めたので寝たのは3時ごろ。
通常はこの後2時間くらい仮眠しただけでGo! なんですけど、
フライトが17時10分発だったので、6時間以上眠れました。

東京オリンピックを控えて成田空港は変化が目まぐるしいですね。
今年は1月と6月に行っていますが、
その度に保安検査と出国審査のシステムが変わっています。
今回驚いたのは保安検査。
バゲッジクレームのようなラウンド型のテーブルが上下二重構造になっており、
下のテーブルでトレイが戻り、上のテーブルでトレイに荷物を入れます。
更に効率を高めたのは上のテーブル。
これは前後で二重構造になっており、
手前で入れて奥で流します。
こうすると今までは前の人が手間取っている時、
後ろはずっと待つしかありませんでしたが、
これだと手際よく入れたら先に流して前の人をスキップできるのです。
「早くしなくちゃ!」と後ろを気にすることもなりますしね。
それからセンサーに入っての回転ダンスがなくなり、
ただ通過するだけでOK。
非常によく考えられていて感心しました。

出国審査もとうとう完全に自動化されましたね。
これもパスポートをセンサーに乗せ、
カメラを見るだけで終わりますから速いです。
でもちょっと可哀想なのが、
希望で押してくれる証印(出国スタンプ)係のインスペクターさん。
ただスタンプを押すだけですからつまらなそう。
さすがにセルフサービスはまずいでしょうから、
これはやがてロボットがやるようになるのかな?

さて、今回お世話になったのは約8年ぶりのエティハド航空さん。
機材は新しいボーイング787でピカピカ。
でも航空業界のご多分にもれず、
かつて羽振りの良かった中東系も最近は経営が厳しそうですね。
キャビンクルーさんたちのユニフォームはキレイですが、
毛布はくたびれ、機内食は泣けるしろものとなり、
なんとエコノミーではアメニティグッズの配布もありませんでした。
トイレにも歯ブラシは置いてなかったので、
手持ちのない人は約12時間で2食たべて歯磨きなし。
でもエンターテイメントシステムはOKかな?
僕は食後に映画を2本見て爆睡。

そういえば3年前にお世話になったはエミレーツさんですら、
あきらかにサービスレベルが下がってしまっただけではなく、
総2階建て構造のエアバスA380の導入も縮小しちゃいましたからね。
大変そうだなぁ。

飛行機は定刻で現地時間26日0時35分に着陸しました。
以前アブダビ空港でトランジットしたことはありましたが、
ここから入国したのはこれが初めてです。
ま、観光地ではないので当然かもしれませんけど、
乗客のうちアライバルとトランジットの分岐で、
前者に曲がったのはほんの一握りだけ。
後者へ進んだ日本からの乗客は、
モロッコやイタリアへ向かう団体ツアーの方をけっこういらっしゃいましたね。
アライバルへ進んだ乗客のうちアラブ系以外は僕たちだけです。
いかにも観光客って人はゼロ。
ローカルかビジネスマンだけ。
おかげで入国審査からバゲッジクレーム、税関審査はほぼスルー。

アブダビに鉄道はありません。
空港からの移動はバスかタクシーのみ。
僕らはメーター制のタクシーで深夜のアブダビを移動しました。
料金は両替屋のお兄さんに確認した通り、
30キロほど離れた市内中心までおおむね90ディルハム。
(30をかけるとほぼ日本円に換算できるので約2700円)
名前のよく似た別のホテルで降ろされ、
400メートルほど歩いて移動しましたが治安はいいので問題なし。

ホテルでチェックインしている時、
僕らのパスポートにエジプトのビザを見つけたフロントのおじさんが、

「ああ、エジプトに行ったのですね!」
「はい、今年の1月に行ってきました」
「私はエジプト人です」
「やぁ、そうでしたか、美しい国ですよね。
 ぜひまた行きたいと思ってます」
「9階の一番いい部屋を用意しておきましたからね」
「シュクラン(ありがとう)」

そう、アラブ圏でも国家間の経済格差は大きく、
エジプトをはじめとする北アフリカの国々からアラビア半島の国々へは、
たくさんの労働者が出稼ぎに来ています。
話には聞いていましたが、実際に会って話したのはこれが初めてでした。
故郷を離れて働いていて、故国を訪れた人と出会った時、
彼、彼女たちはどんな気持ちがするのでしょうね。

案内された9階の角部屋に入ってみると、
予約したグレードとは全く違う豪華さにびっくり。
寝室のほかに居間があり、各部屋の広さだけでも、
僕らのアパートの二部屋を合わせたくらいあるじゃありませんか。

ほぇ〜・・・ゴージャスだねぇ・・・

熱いシャワーで汗を流し、
ベッドに体を伸ばしたのは午前3時過ぎだったでしょうか。
僕らは1分とかからず深い眠りに落ちていました。

今は現地時間10時10分。
天候は当然晴れ。気温は27度。東京にたとえるなら9月下旬の天気かな?
今日は近辺のスーク(市場)を下見し、アラブ系料理の取材です。
あ、ともこがもう退屈し始めているので、そろそろ出かけるとしますか!

to be continued...

えーじ
posted by ととら at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186849945

この記事へのトラックバック