2020年01月16日

旅のファーストフード店?

昨日、商店街を歩いていてちょっと驚きました。

銀行に行った帰り道、
松屋さんの横を通り過ぎようとしたところでふと目に入ったのは、

『松屋でジョージア料理!!「シュクメルリ鍋定食ついに新発売!」』

とな?

へぇ〜、ファーストフードでジョージア料理とは!
で、やってるのはシュクメルリ?
知らないな、どんな料理だろう?
今度食べてみようかな?

松屋さんのウエブサイトには、
ジョージアについての簡単な説明までありました。
いいですね、こういうの。
気軽な一食から、日本とは縁遠い、
コーカサス地方に興味を持ってもらうきっかけが生まれるかもしれません。

『松屋世界紀行』とコピ−があるので、
このあとブラジルのフェイジョアーダやヨルダンのマンサフなど、
ご飯と合う他のぶっかけ飯系もリリースされるのでしょうか?

僕としては小さな店ではやりにくい中央アジアのプロフや、
中東のマクブースとかやっていただけると嬉しいです。
絶対、食べに行きますよ!

えーじ

__________________________________
追記です。

ちょっと気になったのでジョージアを取材した記録を読み返してみました。
すると・・・

食べてました。

取材候補料理としては、クルミのソースを使ったサシビが上位だったので、
シュクメルリは次点になっていたのですよ。
同じチキン料理ではかぶってしまいますからね。
ちなみに英語のメニューでは、その名も Chicken with garlic sauce。

で、どんな料理だったか写真を見ながら記憶を辿ってみたのですが、
この温菜盛り合わせセットの一番下にある白い料理がそれ。

shkmeruli.jpg

味はあまりのインパクトだったのでしっかり覚えています。
ガーリック風味のミルクシチューというより、
あれはもろガーリックペースト!
一度しか食べなかったので特例的なレシピだったのかもしれませんが、
僕たちが今まで食べたガーリック系料理の中では、
にんにくの丸焼きに次ぐ横綱級でした。
まぁ、あれを食べたら2日間はデート禁止でしょうね。
(故に僕らはチキンだけすくって食べました)

たぶん、松屋さんのはマイルドバージョンじゃないかな?
要チェック!
posted by ととら at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187042429

この記事へのトラックバック