2020年04月22日

料理以外も手作りで

ともこです。

緊急事態宣言が出て2週間以上になりました。
通勤が必要な方もいらっしゃるでしょうけど、
多くの方が自宅での生活が続いていると思います。

私たちもお店を休業して11日目になりました。
このままこの先だいじょうぶなのか?
テイクアウトくらい始めた方がいいのか?
いつから再開できるのか?
どちらかが感染してしまったら?
こんな風に心配ごとは今でもいっぱいあります。

でもふたりでいつもいろんなことを話し合い、
気持ちを落ち着かせて、前向きに進んでゆこうとしています。

この前、休業期間中の過ごし方をお話しましたけど、
今日はその中のひとつをお見せしますね。

私の場合、普段は仕込みに追われていて、
やりたくてもできなかったことが沢山あります。
その中の一つが、食器を乗せるコースター作りです。

coaster.jpg

ととら亭でデザートをお召し上がり頂いたお客さまなら、
見覚えがあるかもしれませんが、
このちょっと不細工な布製コースターも私の手作りなのです。
うちにはミシンがありませんから、ぜんぶ手縫い。

今回は10年以上前に、
京都で買っておいた端切れを使って作ってみました。
こういうのも既製品を買うとけっこう高いんですよ。

料理だけではなくて、備品だって作れるものなら自分で作る。
これがととら的な発想のひとつなんです。
お店を再開できたら、さっそく使ってみようっと!
posted by ととら at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あのコースターは手作りだったんですね。次回拝見する楽しみが増えました。時間があるので、今までやれなかったことをやる良い機会ですね。この際前向きに捉えて、乗り切ってみたいです。
先日、窓の日よけカーテンを切れ端で作ってみたのですが、やはり縫い物だけは、上手く出来ません・・・トホホです。
Posted by さとし at 2020年04月23日 08:54
さとしさん

わぁ〜、気付いてくれてうれしいです!
普段はなかなか裁縫をやらないので上手ではないのですが・・・
次にご来店頂いた時のデザートで、
さとしさんの雰囲気にあったコースターを選んで、お出ししますね!
いま新しいデザートの試作をやっているんですよ。
再開をお楽しみに!
Posted by ともこ at 2020年04月23日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187408008

この記事へのトラックバック