新型コロナウイルスワクチンの接種速度が上がってきましたね。
1カ月前なら僕たちの番は早くても年末あたりかな?
くらいに思っていたのですが、今のペースだと中野区の場合、
8月前後には接種できるかもしれません。
実際、お客さまの中にも、
「きのう打ってもらったよ」なんて方がボチボチ出始めました。
高崎市と横浜市に住む親の予約が終わり、
個人的にも一コマ進んだ気分です。
しかしながら、実際に自分で手続きをしてみると、
現場の混乱はさもありなんと思いました。
僕は2件ともウェブ経由で予約したのですけど、
あれを80歳以上の方に自分でやらせるのは、
かなり無理があるでしょう。
わが家の場合、そもそも二人ともスマホすら持ってないし。
効率とコストを優先するならITを使うというのは分かります。
でもね、これ、あの業界にいたときからずっと言っているんですけど、
ITって自律型サイボーグのことじゃないんですよ。
奇怪な横文字を羅列して高尚な印象を与えていても、
一般レベルであれば単なる道具以上でも以下でもありません。
(ノートや鉛筆と変わらない)
つまり人間が使ってはじめて結果が出るものなのです。
このブログだってそう。
パソコンが勝手に書いてくれているのではありません。
だからシステムと同等か、それ以上に大切なのは、
ユーザーである人間なんですね。
しかし、これは今でも変わらないと思いますけど、
開発プロジェクトで肩身の狭い予算しか取れないのが、
ユーザーの教育費。(でしょ?)
マニュアル作りに割けるおカネもまたしかり。
使って覚えろの虎の穴式が業界の伝統ですからね。
で、結果が出ればいいのですが、
それがどうなったのかは皆さんも自身の経験でご存じのとおり。
今回の仕組みに関して言うなら高齢者から打ち始めるのであれば、
まず電話受付にリソースを集中し、
60歳以下になるにつれウェブに移行させてゆく、
ダイナミックなリソース配分が効率、
コストの両面で良かったんじゃないかな?
ともあれ、ITが本当の意味で普及し、
かけたコストと労力がアナログ時代を上回るようになるには、
まだまだ相当の時間がかかると思います。
え、だからデジタル庁が創設されたんだ?
あ〜、あれねぇ・・・
そのお話はまたいずれしましょうか。
えーじ
2021年06月09日
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