2017年08月13日

ちょっとおせっかい

今から9年前に作ったととら亭の事業計画書には、
さまざまな理念が書いてありました。
その中の一つが、

『お客さまの幸せの量は、
 入店時より退店時の方が多くなければならない』


この逆はおカネと時間をととら亭に投資したお客さまにとって、
最悪の結果でしょう。
そして僕たちにとっては、ビジネス的な『終わり』を意味します。
そのお客さまは2度と来てくれませんし、
野方は一見さんばかりの観光地ではありませんから。

ところが、7年余りもこの仕事をやっていると、
この『崇高な』理念が、
必ずしも僕たちだけの努力で、
実現するとは限らない現実に気付いたのです。

たとえばある日のディナーで・・・

「いらっしゃいませ」

ご来店されたのは20歳代後半のカップル。
お二人の表情から少し緊張感が読み取れましたから、
初めていらっしゃったのだと思います。
こういうオヤジがホールにいる店は馴染みがないのかもしれません。

「こちらのテーブルにどうぞ。今夜は蒸しますね」

しかしこうして笑顔で話しかければ、
すっと緊張が解けるもの・・・

なのですが、二人の表情にはまだどこか、
楽しい食事をする前に相応しくない『何か』が感じられます。

ん? ケンカでもしたのかな?

テーブルの心理学によれば、
精神的に感応しているカップルは同じ姿勢を取るといいます。
特に二人が前傾姿勢の場合は、いわゆる『ラブラブ』状態。
ところがこの二人、料理を待つ間、楽しく語らい合うでもなく、
彼女はスマホに目を落とし、彼はぼんやり手持ちぶたさ。

おいおい、せっかくのデートなのになんてこった・・・

料理をサーブした時には彼女に笑顔が戻りましたが、
それも一瞬の花火のよう。
またすぐに沈黙が降り、あわや二人の恋は風前の灯火に・・・

そうはさせねぇ。

この状況を分析すると、へそを曲げているのは彼女の方。
であれば、恋のリカバリーオペレーションはプランAで行くべきです。

「食後にデザートはいかがですか?」

そう、これです!
名付けて Always sweets makes her smile. 作戦。

僕は4種類用意してあったデザートを、
彼の方を向いて2種類、
それから話すペースを若干落とし、
彼女の方を向いて残りの2種類を説明しました。
すると、

「僕はマルヴァプディング」
「え〜、それにするの? じゃあ・・・」

しばらく考え込んだ彼女は、

「私はアンズのソルベをお願いします」

Yes! それでいい!
キャラクターの違うデザートを2種類オーダーしたな。
ターゲットはレールに乗ったぜ!

僕は最初に彼女のアンズのソルベを、
次に彼女の視線を横切るようにゆっくりと、
彼のマルヴァプディングをサーブしました。

そしてプランAのキー。
アンズのソルベには2本のスプーンを、
マルヴァプディングには2本のデザートフォークをそれぞれ置いたのです。

完璧だ。

僕がパントリーに戻るとすぐ後ろから声が・・・

「ちょっとぁ! あたしにもそれちょうだいよぅ!」
「やだよ、これ、オレが頼んだんだから」
「いいじゃない、けちっ!」

彼が取られまいとするマルヴァプディングに、
彼女は素早くデザートフォークを突き刺し、
大きく切り取ったと思ったら一口パクリ!

「あ〜! とったな!」
「お〜いし〜!」
「それじゃそっちもくれよ!」
「やだ! あげない!」

席に着いた時とは様子が一変しています。

ふ、それでいい。

ととら亭は旅の食堂。
しかし、時にはこんなオペレーションもあるのでございます。

えーじ
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2017年08月11日

シアワセは早い者勝ち

南アフリカ料理特集が始まってはや1カ月。

にもかかわらず、何か忘れていませんか?

と気付いた方は、
去年のクリスマスにご来店されたお客さまでしょう。

確かあの時、
黒板メニューで、とあるスペシャルデザートをやっていたのですよ。
その名もマルヴァプディング(Malva pudding)!
プレリリースがあまりにも好評だったので、
本番でも登場と相成りました。

お約束の『えーじうんちく』から参りますと、
これは17世紀から19世紀にかけて、
オランダの植民地だったインドネシアやマラッカから、
南アフリカに連れて来られた、
ケーブマレーと呼ばれる人々が考案したとされる魅惑的なスウィーツ。

プディングといいつつも、レシピはさにあらず。

小麦粉と卵、アプリコットジャムと白ワインビネガーを混ぜて、
ふんわり焼き上げたスポンジ。
それが香ばしい匂いを漂わせつつ冷めやらぬうちに、
生クリームとバターで作った濃厚なソースを、
じわぁ〜っと染み込ませて作ります。

za_mkmalvapdding.jpg
(ソースを染み込ませているところ)

これだけでも十分ヤバイしろものなのに、
サーブする時はもう一度温めて、
熱々のマルヴァプディングに自家製アイスクリームと、
アングレースソースまで添えるという、
まことにゴージャス、デリシャス、デンジャラスな逸品!

za_malvapdding.jpg

僕も8か月ぶりに端っこを試食しましたが、
この幸福感は食後3日経っても持続中。
多分、1週間は持つでしょう。

マルヴァプディングは本日リリース。
作るのに手間が多いため生産が間に合わず、
売り切れてしまうことがあるかもしれません。

もし売り切れになってしまったら・・・ゴメンなさい。

えーじ
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2017年08月09日

フツーじゃない・・・でしょ?

時刻は10時43分。

コン、コン!

「はぁ〜い!」

郵便屋さん、宅急便屋さん、肉屋さん、米屋さん・・・
午前中のこの時間は、ととら亭の納品ラッシュ。
次々とビジネスパートナーの皆さんが現れ、
荷物を置いて行きます。

「今日はとびっきり暑いね! 大丈夫?」
「いやぁ〜、きついっすよ! がんばります!」

額に浮いた玉の汗をハンドタオルで拭い、
足早に次の届け先へ向かう彼ら。
本当に頭が下がります。

この時期はととら亭のキッチンも地獄の釜そのものですが、
彼らもまたその業火に焼かれるブラザーなんですよ。

外に出れば日差しを遮るもののない場所で働く、
工事現場の人々もいます。

気温は既に35度を超えました。
厳しい一日になりそうです。

いろんな研究をするのは大切だと思うんですけどね、
地球の温暖化は自然の成り行きであって、
僕たちがしでかしていることは関係ありません、と唱える方は、
一度、冷房がキンキンに効いた研究室から出て、
配送や工事の人と一緒に一日過ごすと、
あっさりその主張を翻すんじゃないかな?

フツーじゃないですよ、これ。

え?
もちろん、ととら亭のキッチンでもいいですけどね。
暑さだけじゃなく、湿度もすごいですよ〜。

えーじ
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2017年08月06日

作れても作れない料理 最終回

居酒屋、レストラン、回転寿司にラーメン屋・・・
飲食店と一口に言っても、その業態は実に様々なものがあります。
そしてその楽しみ方も店により、人により千差万別。
皆さんもその時の気分やニーズによって、
いろいろなお気に入りの店を使い分けているでしょう?

しかしこの使い分けは、考えてみると思いのほか複雑です。
たとえば注文の仕方ひとつをとっても、
「取りあえずビールと枝豆下さい!」で始まる気軽な居酒屋と、
食前酒を傾けながらじっくりメニューを読み込み、
「彼女は舌ヒラメのムニエルのコースを。
 私は前菜にホタテのムース、メインはカモのロースト。
 ワインは・・・」
と続けるレストランでは大分違います。
これを逆にすると実にチグハグなことが起こるのは説明不要でしょう。

あらためて考えてみると、
それぞれの業態に応じてそこには暗黙のルールがあり、
外食を利用する僕たちは無意識にそれを共有しているのです。

しかしそれはあくまで『暗黙』のものですから、
双方の『誤解』はゼロにはできません。

僕たちも飲食業界では一応プロの端くれですので、
ある程度のかけ違いは臨機応変に対応しています。
とはいえ、やはりギャップがあまりに大きいと、
例によって「すみません・・・」にならざるを得ないのが実情です。

たとえば、ととら亭がファーストフード店と思われた場合、
(年に2〜3回は今でもあります)
僕が気付いた時点で、
「温かいお料理は15分前後お時間がかかりますが、
 よろしいでしょうか?」
と店内の混雑状況に応じた待ち時間を説明します。

1年に1回くらいは食事の途中で「急いでください!」
と言われることもありますが、
こればかりはどうにもなりません。
なぜなら、ととら亭に限らず、
余力を残して料理を作っている飲食店はまずないからです。

つまり常にトップスピードで作っているため、
もっと早くと言われてもこれ以上急ぎようがないのです。
(生焼けでいいなら別ですけど・・・)

最後の手段は、他のお客さまのオーダーを全て中断し、
急いでいるお客さまを優先することですが、
これは僕たちのポリシーとしてやりませんし、
今後もやることはないでしょう。

もうひとつ厳しいのが居酒屋と思われた場合です。
確かにお酒もかなり揃えてはいるものの、
フードは根本的に違います。
業界外の方にはピンと来ないかもしれませんが、
居酒屋や寿司屋とレストランでは、
出し物の違いからオーダー後の製造工程が全く異なるため、
自ずと注文の仕方も違うのです。

たとえばもし寿司屋で席に着くなり、
「ビールに、イカとアジとしめ鯖とホタテとヒラメとタイとハマチ、
 えんがわとマグロの中トロ、最後に梅シソ巻きをお願いします」
なんて一気に注文したら板さんが怒りだすのはほぼ確実でしょう。

反対にととら亭のような、
一人もしくは少人数でやっているキッチンの場合、
居酒屋式の『取りあえずオーダー』に対応するのは難しいものがあります。
なぜなら、製造工程の多い料理を可能な限り美味しく提供するために、
オーダーを頂いた後の手順は調理器具の使用順序も含め、
かなり複雑になっているからです。

通常でも予約なしでお客さまがご来店され、
アラカルトのオーダーをされる場合、
新しいお客さまのご注文が入る度に、彼女は調理工程の段取りを組み直し、
常に全体の料理が最短時間で出るようにしています。
単純に入った順番で作っているのではないのですよ。

ですからこの調整が、
「取りあえずサラダとムール貝のカレークリーム煮」
次いで「ポタージュとムニエル」
ほどなくして「スペアリブとケバブライス」
という具合に追加オーダーが繰り返されると、
調整に取られる時間が増え、そのお客さまだけではなく、
店内にいらっしゃるお客さま全体のオーダーに影響が出かねません。
これがととら亭のメニューブックで、
『デザート以外のご注文は、なるべく最初にまとめてお願いします』
と一文を載せた理由なのです。

そして一番真似できないのが大規模レストラン。
週末にはよく4名以上のグループのお客さまがご来店されますが、
いつも僕は料理を取り分けで召し上がることをお勧めしています。

40歳未満の方にとってファミレスがレストランの原体験となっている昨今、
大勢で訪れてそれぞれが好きなものを注文しても、
ババンと全てがほぼ同時に出てくるのが当たり前になっていると思います。
ところがそれはキッチンスタッフが複数いて、
かつセントラルキッチンで調理された素材の、
最終調理まで詰めいるからこそできる技で、
手作りにこだわった料理人が一人でやっているようなキッチンでは、
逆立ちしても真似の出来ない芸当なのです。

時にはホテルに併設されたレストランのように、
レベルの高い手の込んだ料理を複数同時に提供しているケースもありますが、
あれもまたキッチンは完全に分業制となっており、
冷菜担当、ストーブ前、デザート担当など、
それぞれのエキスパートが連携して同時提供を可能にしているのです。

しかしながら、「どうしてもそれぞれが頼んだものを一緒に食べたい!」
と当店でなってしまった場合、
完全に同時は無理ですが、ひとつだけ方法があります。
それは頂いたご注文をすべて最終調理段階ぎりぎりまで進め、
一挙に仕上げるという究極の裏技。
僕がこれをお勧めしないのは、かなり長い時間、
このお客さまのテーブルにはひとつも料理が出なくなるからです。
状況にもよりますが、たぶん40分から1時間は、
飲み物だけでお待ち頂くことになるだろうと思います。

飲食店には選りすぐりの材料があり、プロの料理人がいる。
にもかかわらず、作れても作れないケースがある。

4回に渡ってご紹介しました、普通は言わない飲食店の裏事情。
例に挙げたのはととら亭のような小規模レストランですが、
皆さまが身近な飲食店をご利用される一助になれば幸いです。

えーじ
posted by ととら at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

作れても作れない料理 その3

「よく旅先で食べただけの料理を再現できますね!」

旅のメニューを召し上がっているお客さまから、
しばしばこんなお言葉を頂戴することがあります。

僕たちが現地で触れた感動を可能な限り正確に再現するのは、
確かに骨の折れる仕事です。
しかし、それ以上に難しいのが、
安定した品質でスピーディーに料理を提供するラインを作ること。
極論かもしれませんが、
これこそが家庭と飲食店の違いと言い切れるかもしれません。

計算された仕込みと周到に行われた準備。
客席からはまったく見えない地味な部分ですが、
これなくしてととら亭の料理がテーブルに並ぶことはないのです。
そしてこの段取りが、
ランチとディナーをきっぱり分けている理由でもあります。
そう・・・

「ランチタイムに旅の特集メニューを食べられませんか?」

こうしたご要望をよく頂くのですが、
これまた僕らの回答は「すみません・・・」。

ランチはお客さまの滞在時間が短いので、
ディナー以上に提供スピードが求められます。
まさか昼休みに来られたお客さまを、
料理が出るまで30分も待たせるわけにはいかないでしょう?
ですから調理手順も速度に合わせて最適化しているため、
作れる料理は自ずと限定されてしまうのです。

そしてその準備を夜12時過ぎまで店にいた人間が、
朝8時前に店に入って始めるので、(ブラックだなぁ・・・)
素材こそ冷蔵庫にあっても、
突然「ディナーメニューを作ってくれませんか?」と言われて、
「かしこまりました〜!」とはなりようがないのです。

もし、いつでも今のグレードの料理をすべて提供できるようにするとしたら、
僕らの労働時間は既にレッドゾーンを振り切っているので、
「雇わず雇われず」のととらポリシーを破って、
助っ人を呼ぶしかないでしょう。

そうなると人件費が価格に転嫁され、
メニューに載っている値段は、
いわゆる『野方価格』ではなくなってしまいます。
ま、『銀座価格』とまではならないでしょうけどね。

この辺、
いろいろとバランスを取るのが難しいところなんですよ。

to be continued...

えーじ
posted by ととら at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

作れても作れない料理 その2

持ち家にお住まいの方はピンと来ないかもしれませんが、
日本、特に東京は、世界でも有数の高家賃都市。
さらにそれが23区内のテナントで駅から近いとあれば、
「どうやったらこれを払ってビジネスになるのかしらん?」
と首を傾げる物件は珍しくありません。

そうした過酷な経営環境に飛び込んだ個人事業主の店舗は、
その業種業態を問わず、
自ずと極限的にシェイプアップした店舗設計をせざるを得ません。
飲食店では、さながら飛行機のコクピット並みの密集したキッチンで、
仕事をしている所がざらにあります。

ととら亭とて例外ではありません。
良心的な大家さんのお蔭で家賃は相場の範囲内とはいえ、
やはりスペースには限りがありますから、
キッチンの機器も「これがあったら便利だろうな」ではなく、
「これがなくっちゃ仕事にならない!」レベルでチョイスされ、
みっちりレイアウトされているのです。
そこで「作れても作れない料理」の2番目の理由は・・・

スペースの問題

年末になると必ずオファーを頂くクリスマスケーキとおせち料理。
しかしこれにお応えできない理由の筆頭がこれなのです。

ととら亭には冷凍冷蔵機器が7台あります。
ともこの担当範囲ではメインの4ドア縦型冷凍冷蔵庫。
それからコールドテーブルと冷凍ストッカーにネタケースが2台。
僕が使っているのはショーケース型ドリンク用冷蔵庫とワインセラー。

え? 余裕だね?

ではないんですよ。
冷蔵能力が冷蔵庫より劣るネタケースには、
食品を入れっぱなしにできませんし、
飲料専用系は臭いがうつる問題で食材を一緒に保存できません。

そんな訳で、ともこが使っているその他の機材は、
使用率が常に80パーセントを超えているのですよ。
場合によっては90パーセントを超え、
気を付けて出し入れしないと恐ろしい雪崩が発生する危険すらあります。
(実際、何度か起こりました)

そんな状況で、ただでさえかさばるホールケーキや、
大量のおせち料理をどこに保存すればいいのでしょう?

これは前回お話したピンポイントの特別料理も同様で、
たとえば世界のギョーザを全種類作るなら通常の材料とは別に、
それ専用の素材と、
加熱前のギョーザを保存するスペースが必要になります。
通常でも80〜90パーセントの使用率なのに、
こりゃもう質量保存の法則を超越した、
4次元ハイパー冷蔵庫でも発明されない限り、
僕らには手も足も出ません。

ほんと、収納は深刻な問題です。
実は今の業務内容ですら、ととら亭のスペースでは収まり切れず、
書類の他、ワインなどは徒歩5分ほどのところにある、
アパートまで運んでいます。
そのアパートも同様に狭いですから困ったものですね。

to be continued...

えーじ
posted by ととら at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

作れても作れない料理 その1

「ポーランド料理をもう一度やってもらえませんか?」

「これまでやった世界のギョーザを全種類作ってもらえませんか?」

こうしたご要望を頂くことがしばしばあります。
食べ損ねてしまった特集や、
シリーズ化したものをまとめて楽しみたいというのは、
しごくご尤もなリクエストでしょう。

しかしながら、僕たちの回答は、

「すみません。それはできないのですよ」

とまぁ、代替案も提示できないビジネスセンスに欠けたもの。

実はこの理由、やる気がないからではなく、
純粋に調理工程上のものなのです。

『作れるか、作れないか』というのであれば、
実際にやっていたメニューですから、もちろん作れないわけはありません。
にも拘わらず「すみません・・・」になってしまった理由は・・・

その1 レシピ上の問題

飲食店ではその規模に応じて最適化された仕込みのロットがあります。
たとえばととら亭では、ものにもよりますけど、
大体20人前くらいの単位で仕込みをやっています。
これを4人前で作るにはどうしたらいいか?

材料を1/5にスケールダウンして作ればいい?
いや、それでは20人前で作る場合と味や食感が変わってしまいます。

ご家庭での分かり易い例はカレーでしょう。
一般的には4〜6人前で作るレシピが多いと思いますが、
あれを1人前とは言わないまでも、2人前で作ってみたことはありますか?

いかがでしょう? 6人前で作ったものと同じ味になりました?
そう、味に深みがなかったはずです。
こういうのは煮物に多く見られる特徴で、
おでんや肉じゃがなども、
ある程度の量で作った方が少ないものより美味しいのは、
皆さまもご存じの通りです。

しかし、飲食店はプロ。
プロならではのテクニックで小ロットでも美味しく作れるのではないか?

はい。できます。

しかし現実的でないのは、
レシピのチューニングが発生してしまうからなのですよ。
これはかなり手間がかかります。

几帳面なともこ料理長の場合、
「前に食べて美味しいって言ってくれたものと同じにしなくちゃ!」
と確実になります。(そういう人なんですよ)
すると彼女は試作からやり直しますので、
一晩のためだけにこれをやったのでは、
この時点でビジネス的にも労力的にもペイしなくなってしまうのです。

ととら亭は僕たちが現地で食べた料理をアレンジせず、
可能な限り正確に再現して皆さまと経験をシェアするのが仕事。

料理を再現する。

このポリシーは、現地と、ととら亭のみならず、
ととら亭での『前回と今回、そして次回』にも適用されているのですよ。

to be continued...

えーじ
posted by ととら at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

A4一枚の真実

2002年の夏。

僕たちがダブル失業中、
今後の生き方を考えるためにやったのは、
A4の白紙に、
『僕たちは何をしている時がハッピーなのか?』を書き出すこと。

この結果は実に衝撃的でした。

なぜって、
じっくり絞って書き出した二人分の幸せが、
たったA4の白紙1枚に収まってしまったから。
しかも裏側は使っていません。

もうひとつ驚いたのは、
生れてそれまで費やした多大な時間と努力とおカネの対象が、
その幸せとは、あまり関係がなかったことです。

これを認めるのは、歳を取っていればいるほど難しい。
投資したものがあまりにも大き過ぎますからね。
しかし逆説的に、この認めがたい真実は、
歳を取ってみないと分からないことでもあります。
ね、ご同輩?

でも僕らの場合、問題を解くカギはシンプルでした。

それまで必死にしがみついてきたものごとを手放す勇気。
人生の新しい旅を始めるために必要なのは、
キャリアや銀行預金の残高ではなく、
とどのつまり、それひとつだったんですよ。

次の街に行くには、今いる街を出なければならない。
当たり前と言えば、当たり前のことでした。

えーじ
posted by ととら at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

やっぱり僕らの夏

南アフリカ料理特集が始まって10日が経ちました。
裏方としては仕込みと提供の流れが落ち着き、
お客さまにもご好評を頂き、ホっとしています。

やっぱりこの暑い時期はアフリカ系、中東系の料理がウケますね。
初めてトライしたのは2011年夏のモロッコ料理特集でしたけど、
その間、いただいたご注文のほとんどは旅のメニューばかりだったので、
ととら亭はモロッコ料理の専門店化していました。

今回はその時のゲンをかつぎ、
アンコールにモロッカンサラダを持ってきましたから、
オーダーの集中度は最高潮!
グランドメニューは見向きもされません。

ともあれ、
こうして沢山のお客さまに楽しんで頂いていると、
海の彼方や地の果てまで料理を探しに行った甲斐があったなぁ・・・
としみじみ思います。
南アフリカも遠かったですからね。
その前にカタールのドーハで下見をしたり、
エチオピアのアジスアベバで取材もしていたので、
(これは去年の今ごろご紹介しました →エチオピア料理特集)
ことさらケープタウンは遠く感じました。

さて、ここで僕たちは10月にある次の旅のメニュー変えまで、
大き目のタスクがない業閑期に入ります。
まぁ、こんな暑い時期ですからのんびりやるのもいいじゃないですか。
読みたかった本も溜まっているし・・・

と毎年思っているのものの去年はともこが入院したり、
本の原稿の締め切りに追われたりと、
結局いつものタスクつるべ打ち状態と変わらない日々を送っていました。

そんな訳で、今年は夏休みこそ取れなくても、
ゆったり日時計のスピードで、この暑さも楽しみたいと思います。
それでは皆さま、

Have a nice vacation!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?

という締めくくりの筈だったのですが、
昔の人は言いました。

歴史は繰り返す・・・んですよね。

先日、ひとつ大き目のタスクが入りまして。
8月中旬くらいまでのんびりモードはお預けかな?
その詳細は・・・解禁されたらお話したいと思います。

と、いうわけで、
Have a nice vacation WORK!!

えーじ
posted by ととら at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

コックコートにかける思い

毎日「暑いねぇ〜」が口癖のようになっています。
言っても何も変わらないのは分かっていても、つい・・・
朝から汗びっしょりになり、
ランチが終われば、まずは顔を水でジャブジャブ洗い、
Tシャツを着替えます。

えーじは3年前から、
夏の間はシャツから黒のポロシャツに衣替えすることにしました。
涼しくてずいぶん楽になったみたいです。
私もアイロンがけから逃げられるのでラッキー!

私は仕込みの間はTシャツです。
営業が始まる直前、
よしっ!と気合を入れてコックコートを着るのですが、
これがものすごく暑い!
それなら夏の間だけでもTシャツでやればいいのにと思うでしょう。
私だってその方が楽なのは分かっているのですが、
この暑さを我慢してでもコックコートを着続ける理由があります。

今から17年前。
箱根のオーベルジュでフランス料理の修業を始めた頃、
30歳直前の何の調理経験もない私を雇ってくれたシェフ。
まずは半年間、ホールでサービスをやって、
それでも気が変わらなければ調理場に入れてくれる、
という約束のもとスタートしました。

毎日、いつ料理を覚えられるのか、
不安になりながらサービスの仕事を頑張っていました。

半年たったある日、シェフが突然、
「明日から調理場に入れ」と言ってくれたのです。

当日、生まれて初めてコックコートを着て、
タブリエ(前掛け)の締め方も分からず、
先輩(といっても年下の料理人)に教えてもらい記念撮影。
あの日のうれしさと、これからだという気持ちが、
毎日コックコートを着る度に思い出されます。
あの日の気持ちを忘れず、真面目に頑張るためにも、
どんなに暑くても、私はコックコートを着続けているのです。

ともこ
posted by ととら at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記