2016年12月11日

第4回研修旅行 その7 最終回

大分遅くなりましたが、
最後に今回の旅をビジュアルに振り返ってみましょう。

mcu_sunset.jpg

いきなり夕焼け。
成田からマカオまでのフライトタイムは約5時間。
出発は午前中でしたが、
香港国際空港で2時間ほど高速艇を待っていたので、
マカオに近付く頃には夕暮れに。
そのおかげでこんな夕陽を高速艇からのんびり見れました。

mcu_view01.jpg

マカオ側から南のタイパ方面を見た景色。
左はバンジージャンプでも知られるマカオタワーです。
右側に見える長い橋が3本マカオとタイパを結んでおり、
行き来はローカルバスでもOK。

mcu_hotel.jpg

僕らが投宿したのはマカオの西の端にあるこんなホテル。
かなり年季が入っていましたが、立地が便利でコスパも良かったです。

mcu_plaza.jpg

観光の中心はセナド広場。
ご覧の通り雰囲気はヨーロッパ。
確かにリスボンっぽくもあるような気がします。

mcu_town02.jpg

街並みもアジアとは思えない感じ。

mcu_town03.jpg

しかしちょっと路地に入り込めば、やはりここは中華圏。

mcu_town04.jpg

坂が多く、ちょっと横浜や神戸、函館を思い出しましたが、
この雑然とした街並みはマカオそのものですね。

mcu_eggtalt.jpg

ここでのミッションはポルトガル料理とマカオ料理の比較。
さっそく試してみたのがお約束のエッグタルト。
本家のポルトガルではパステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)といいます。
で、そのお味は・・・
リスボンのベレンで食べたものと同じ、
控えめな甘さ、サクサクの生地・・・ん〜・・・美味しい!
これは熱々を食べなくちゃダメです。

mcu_bacaryau.jpg

これはバカリャウ(干し塩鱈)を入れたコロッケのパスティス・デ・バカリャウ。
(Pasteis de Bacalhau)
あ〜・・・これもオリジナルとほぼ同じ。
久し振りに食べたなぁ。

mcu_porcya.jpg

んで、謎の食べ物、ポルトガルライス。
どんなものかと思いきや、出て来たのは・・・ケチャップライス!
なぜだ?

mcu_porchiki.jpg

そして更にポルトガルチキン。
これは・・・土鍋に入ったマイルドなチキンカレー!
な、なぜだ?

mcu_africachicken02.jpg

そして一番の期待は、
南アフリカのケープタウンで出会ったぺリぺリチキン。
マカオではアフリカチキンと名前が変わっていますが・・・
ん〜・・・まず見かけは全く違います。
ぺリぺリチキンは主に柑橘系のフルーツとガーリック、
トウガラシでマリナしたチキンのロースト。
ところがアフリカチキンはご覧の通り。
どっぷり赤いソースに浸かっております。
当然味も違う。
エビチリソースのガーリックを強調したような味じゃないですか。

mcu_africachicken01.jpg

もう一軒、別の所で食べたのはこんな感じ。
これはプレーンなトマトソースにガーリックと豆板醤を入れたような味。
変われば変わるものですね。
いや、これはこれで美味しいですよ。

mcu_dapanji.jpg

ちょっとしたサプライズはウイグル料理の店が近くにあったこと。
やっぱりありました、今年の6月、キルギスで食べたダパンジ!
ビシュケクのジャララバードで食べたバージョンは、
さながらパスタのような盛り付けでしたが、
ここではご覧の通り、スープがたっぷり。
でも味は結構近かったな。美味しいです。

mcu_tanjyao.jpg

そしてもう一丁。ウイグル版のスープギョーザ。
湯餃(ダンジャオ)。

hkn_restaurantview01.jpg

そして再び高速艇で移動し12年振りの香港。

hkn_restaurant02.jpg

ここでの楽しみは何といっても飲茶。

hkn_restaurant01.jpg

やっぱり僕らは昔ながらのワゴン式にこだわりたいですね。
そうした香港人も多いのかお店は大繁盛。
もちろん味は文句なし!

hkn_cs06.jpg

ここではクッキングクラスに参加します。
インストラクターは愉快な親日家のジョイスさん。
地下鉄の駅で待ち合わせて、まずは市場で買い出し。

hkn_cs05.jpg

教室は彼女の自宅。
香港名物えんぴつ型の高層マンションの25階。
「狭くてごめんなさいね〜」と言われていましたが、
普通の家庭を垣間見れるチャンス。
アクセスからしてなかなか興味深かったです。

hkn_cs04.jpg

キッチンはさすがに狭いので、調理は主にダイニングで。

hkn_cs03.jpg

教えて頂いたのは、
蓮の葉でチキンとキノコ、クコの実を包んだ蒸し物と、

hkn_cs02.jpg

今回のメインテーマのジャオズ(餃子)。
中身はともかく、僕たちが知りたかったのはこの包み方。
先のブログでもお話しましたが、
元来、正月に食べる縁起物の料理でしたから、
形は当時のオカネだそうで。

hkn_cs01.jpg

で、食べる時は、ご覧の通り、一口でパクっと行くのが礼儀。
(うそ)

hkn_nightview.jpg

締めくくりはやっぱり香港の夜景でしょう。
僕のお気に入りは尖沙咀のスターフェリーターミナル脇から見る景色。
陽が暮れるまでここでぼ〜っとして、
夜景を楽しんだらフェリーで香港島に戻ります。
短いながらも旅情があっていいですよ。(安いし)
でも久し振りに乗ったら乗客は観光客が殆ど。
ローカルたちは地下鉄の方が便利ですからね。
そのうち廃止されてしまうかも。
次はいつか分かりませんが、なくならないといいなぁ。

えーじ
posted by ととら at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月08日

第4回研修旅行 その6

僕の旅先の楽しみの一つがマンウォッチング。
空港の雰囲気は独特で興味深いのですが、
一番面白いのはローカルの日常の姿が見れる場所です。

例えば市井の飲食店。
今回もローカルでごった返す昔ながらの飲茶店で、
ちょっと早い昼食を食べていた時のこと。

僕たちはひとつの大きな円卓を8人でシェアしていました。
ともこの隣はひとり飯の40歳台半ばの男性。
彼は時折スマートフォンに目を落としつつ点心をつまんでいます。
彼の右側には空席が一つ。

店内は凄い喧噪です。
料理を乗せたワゴンは店内を回る間もなく、
キッチンから出るとすぐお客さんに取り囲まれ、
瞬く間に完売。
僕らも黙って座っていては何もありつけません。

――― よ〜し、そんじゃ僕も突撃しようじゃないか。

そう意を決して立ち上がろうとした時、
70歳代後半と思しき男性が、
お客さんで犇めき合う通路を覚束ない足取りで、
近付いてくるのが目に入りました。

――― ありゃりゃ、じいちゃん、大丈夫かな?

と思った矢先、先の男性がすっと立ち上がり、
空席を指差して何か話しかけたのです。

「ご老人、この席が空いていますよ」(多分こう言っていたのだと思います)
「あ、ああ、ありがとう、すまないね。
 しかし、わしは後ろを人が通る席は落ち着かんのじゃ」
「そうですか、では・・・あ、向こうに空席がありますよ」

男性は隣のテーブルを指しています。
そこからじいちゃんの手を引いて席に座らせました。

「お茶はどれがよろしいですか?」
「ポーレイ(プーアル茶)を頼んでくれないか」
「点心は何を召し上がります?」
「そうだな、まず魚介の蒸し物がいい」

男性は給仕に茶の種類を伝え、
ワゴンに行って蒸籠をひとつ持って来ました。

――― ・・・?
随分甲斐甲斐しいじゃないか。知り合いなのかしらん?

彼はじいちゃんの前に点心を置くとすぐ自分の席に戻り、
何事もなかったように食事を続けています。
そしてほどなく伝票を持ってレジへ行ってしまいました。
じいちゃんには挨拶なし。

――― ・・・? 知り合いでは・・・なさそうだな。

そうか、さすがは儒教を生み出した国。
周りをよく見ていると、
お年寄りたちは、そこはかとなく敬意を払われています。
電車の中でも若者たちはお年寄りが乗って来ると、
すぐに席を譲っていましたし。

もうひとつ気付いたのは、香港のアイデンティティ。
彼らは中国人ではなく、香港人なんですね。
クッキングクラスで使う食材を買いに、近くの市場へ行った時のこと。
ところ狭しと並ぶ新鮮な野菜や肉、魚介を前に、
いろいろ質問していたら、
インストラクターのジョイスさんが面白いことを言いました。

「こっちの野菜は香港で採れた物。すごく質がいいのよ。
 で、こっちは中国から入って来た物ね」

分かります?
この何気ない表現に現れた香港人のアイデンティティが。

こういう言い方は日本ではまずしないでしょう。
たとえば沖縄の公設市場で同じような質問しても、
産地が鹿児島とか北海道という言い方はしても、
「ああ、それは日本産だよ」
とは言いません。

彼女たちの中で香港は中国の経済特区ではなく、
気持ちの上では香港そのものなのかもしれません。

その香港も最後に訪れた12年前に比べて、
ソフトの面で大きく変わったと思います。

一番それを感じたのがまたしても飲茶の店。
サイインプンの外れにある狭い店に入った時のこと。
同席の人たちは、
不器用な手つきで食器を洗う僕らをすぐに外国人だと分かったでしょう。
僕が持ってきた点心を食べようとすると、

「あ、それはこれをつけるのよ!」

正面の女性が片言の英語で話しかけてきました。

「え? これですか?」
「いえ、反対側の・・・そうそうそれ、お酢よ」
「謝謝」
「どちらから来たのですか?」
「日本です。ああ、うまい! ここの点心は絶品ですね!」
「そうでしょう?
 もう一つの皿はそのまま食べてみて。味が付いているから」

かつて返還前の香港を訪れた時は殆ど英語が通じなくて驚きましたが、
今回は逆に話しかけられてびっくり。
しかも、心なしか街に笑顔が増えた気がします。

12年振りの香港。
フライトタイムだけではなく、
心の距離も近くなった気がしました。
近々また行きたいなぁ・・・

えーじ
posted by ととら at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

第4回研修旅行 その5

12年振りに香港を訪れた僕にとって、
変わりつつある街の姿以上に印象に残ったのは、
観光地で出会う旅行者のスタイルでした。

旅行者の必携のアイテムと言えばカメラ。
そこにみられた変化は、なるほど〜、と頷けるものだったのです。

それはコンパクトデジタルカメラの消失。

カメラは一眼レフとスマートフォンの完全な二極化が進んでいました。
確かにスマートフォンに実装されているカメラは解像度が高く、
また強力な手ぶれ補正機能も相まって、
驚くほど高画質の写真を撮ることが出来ます。
更にSNSへの投稿がシームレスに行えるとなれば、
多少の機能的なアドバンテージを持っていたとしても、
別にコンパクトデジタルカメラを買う理由はないでしょう。

そう言えば先日、家電量販店のカメラ売り場に行った際、
かつては広い売り場面積を占めていたコンパクトデジタルカメラが、
大分端の方に小さく追いやられていました。
もうすぐフィルムカメラやAPSカメラのようになってしまうのかしらん?
カメラメーカーさんは大変ですね。

しかし新興勢力も安心はしていられません。
2012年あたりから見かけ始めたタブレット端末で写真を撮っていた人も、
殆ど見かけなくなりました。
今や9割以上がスマートフォン。
デジタル家電の寿命は驚くほど短いですね。

同じように姿を消したのが、
昨年のタイ・ミャンマー旅行でも書いたCDショップ。
今やインターネット経由でスマートフォンにダウンロードするのが主流となり、
音楽の器としてのCDは淘汰されつつあるのでしょう。

実際にマカオや香港の繁華街をぶらついていて、
CDショップはおろか、
かつてはよく見かけた違法コピー店ですら一軒もありませんでした、

今回は行かなかった男人街や女人街の屋台でなら、
まだ残っているのかもしれませんが、
やがては完全に姿を消すのかもしれません。
個人的にはちょっと寂しい感じがしています。

手元の小さな変化は風景にまで及び、香港の風景の一つにもなっていた、
Starhouseビルの上のMOTOROLAの看板もデジタルサイネージュに取って代わられ、
CanonやPanasonicなど日系企業のネオンも姿を消しました。

しかし、コピー文化は健在でした!
尖沙咀の繁華街を歩いていると、

「ハロー、ニセモノドケイアルヨ!」

おお〜、まだいたのか!
20年以上前、初めて香港を訪れた時にも見かけたインド人の偽ロレックス売り。
もちろん買いはしませんでしたが、
古い友人に会ったような気がして嬉しくなりました。

もし5年後に訪れたら、彼らはまだいるのかな?

こんな風に思う僕は、もう古い世代の旅人なのかもしれませんね。

えーじ
posted by ととら at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月04日

ととら亭再起動 201612

昨日は定刻通り帰国し、野方には22時半頃戻りました。
気温が13度もあったので、気候のギャップは殆ど感じなかったですね。

一応様子見でお店に寄りましたが、
帰った早々あまり飛ばし過ぎても調子が狂いますからすぐアパートへ。

一夜明けて、ともこは朝から全開で仕込み中です。
僕もいつも通り掃除を終わらせたら、
月末月初のじみ〜なペーパーワーク。

いやぁ〜、ちょっとホッとしました。

年末を前にして、
その年の旅行が全て終わったタイミングが、
僕たちの仕切り直しなのですよ。

ここから2016年を振り返り、来年の計画を練り始めます。
今月中旬の繁忙期の始まりまでが、
少し静かに考えられる時間かな。

ま、ぼちぼち行きましょう。
営業は今日のディナーからです。

えーじ

P.S.
名古屋のブラザー、シスター&けいこさん
野方から何度も旅に出ていますが、
帰国した時に駅で出迎えてもらったのは初めてです!

Thank you and have a nice trip!!
posted by ととら at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

第4回研修旅行 その4

うぁ〜、もう最終日になっちゃいました。
6日間なんてのは早いもんですね。
しかし出発日こそ仮眠&Go!でくたくたでしたが、
それから先は毎日7時間以上ぐっすり眠って疲れが取れました。
3食外食と言うのも、料理が仕事のともこにとっては、
年間で僅かしかないオフのひとつ。
大分ゆっくりできたようです。

え? 研修はどうした?

あ、いや、昨日ちゃんと行って来ましたよ。
今回お世話になったのはここ。

Homes Cooking Studio

スクールと言うより、高層マンションにある個人宅で受ける、
アットホームなプライベートレッスン。
インストラクターは来日歴20回ともなる親日家のジョイスさんです。

9時に地下鉄のShau Kei Wan駅で待ち合せて、
近所の活気溢れるオープンマーケットで買い出し。
ここで買い食いしたエッグタルトは絶品でした。

そこから車で約10分。
観光ではまず縁のない住宅地なので僕らは興味津々。

「東京ではどんな所に住んでいるのですか? 一軒家?」
「とんでもない!小さなアパートですよ」
「うちも同じよ!」

―――― のお話通り、
25階にある彼女の部屋もこじんまりしたもの。
ともあれ、普通の香港人の生活を垣間見れたのはラッキーです。

ここで習ったのは、
蓮の葉で包んだチキンとクコの実の蒸し物とギョーザ。
そう、2年前にソウルでも作りましたが、
本場で是非習ってみたかったのです。

具は意外とシンプル。
豚の挽肉とコリアンダー、セロリのみじん切り、
そして塩、砂糖、紹興酒、ごま油のみ。
日本では欠かせないニンニクやニラは使いません。

ここまではともかく、僕たちの興味は包み方。
ここでは楕円型の皮を使い、帽子型の包み方をしました。

「ねぇ、ジョイス。僕たちは色々な国のギョーザを紹介しているんだけど、
 包み方は国によって微妙なルールがあると思うんです。
 これには何か理由があるのですか?」
「そうよ。ギョーザはもともと正月のお祝いに食べていたの。
 でね、この形は当時使われていたおカネを現しているのよ」
「いわゆる縁起ものなんですね」
「ええ、お金が溜まったり、商売が繁盛するようにね」

なるほど。
そう言えば、おカネの発祥も中国だったな。
大英博物館で見たけれど、一番古いのは貝で作られたものだったっけ。
やっぱり現地で話を聞くと、思わぬ情報が得られるものです。

さて、残り時間は僅か。
これから最後の食事で近くの飲茶屋に行き、昼には空港へ移動します。
予定通りなら成田に着くのは20時過ぎかな?

それでは次は東京から。

えーじ
posted by ととら at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

第4回研修旅行 その3

香港を訪れたのは12年振り。
今日は香港島の中環からサイインプンまでぶらぶらしていましたが、
やっぱり微妙に変わった感じがしますね。
欧米タイプの店が増え、
以前は「取り敢えず作ってみました」レベルのコンチネンタルフードが、
結構アップグレードした気がします。
特にパンや洋菓子が洗練された印象を受けましたね。

とは言っても、僕らがここでコンチを食べる意味はありません。
そこでちょっと早い昼食で入ったのは、昔ながらのワゴン式飲茶の老舗。
広い店内はローカルで満員盛況。
ワゴンは回る前にお客さんが取り囲んですぐ完売状態。
僕らも負けじと突撃してご馳走をゲットしました。
いや〜、ほんと美味しいですね。
8品食べてハズレなし。

お店の人はスマイルこそありませんが親切です。
大きな丸テーブルを8人くらいでシェアして食べるのですが、
言葉こそ分からなくても、この雑然とした雰囲気が面白い。
とにかくすごい喧噪で大きな声で話さないと聞こえない盛り上がり。
中国茶のサーブはドカン、がちゃがちゃっと急須や湯呑が置かれ、
お湯はじゃばじゃば注がれるは、勢い余って溢れるはで大騒動。

しかし、僕の対面にいた老夫婦は、新聞を広げ、
泰然とお茶を啜っていました。
それはまるでこの喧騒が、
いっさい目にも耳にも入らんと言わんばかりの落ち着きよう。
さすが仙人の国は違う。

食後に訪れた骨董品で知られるキャットストリートは、
店の数が減り、商品も美術館級からただのお土産品と言う二極化が進み、
少々勢いを失った様子。
以前はもっと怪しげな商品を扱う店が沢山あり、
泥棒市の面目躍如だったのですけどね。

とはいえ経済は活況だと思います。
住民一人当たりの収入でいえば日本を抜き、
シンガポールと並んでアジアの最上位をキープする香港。
しかし、そこには大きな格差という負の側面もあります。

2013年のワールドファクトブック(CIA)によれば、
データのある141ヵ国中、中国は27位。
(日本は平均以下の73位)
中でも香港は12位で、
世界でも所得の格差がずば抜けて大きくなっているのです。

僕は政治も経済も素人ですが、
この状況に以前から素朴な疑問を持っているのですよ。
だって中国は社会主義の国でしょう?
かつて誕生間もない資本主義が勢いづき、
溢れたワーキングプアに心を痛めて、
マルクスとエンゲルスが考えた社会主義。

だった筈ですよね?

だとしたら、社会主義国家内で収入格差があること自体、
自己矛盾なんじゃないかしらん?
政治はマルクス・レーニン型の一党独裁。
でも経済は市場経済型。
ベトナムも同じタイプなんだけど、何か変だ。

いや、ひとんちのことだから、
いちゃもんを付ける筋合いはないんですけどね。

中国の人、特に貧困層の人は、
この状況をどう考えているのかしらん?

えーじ
posted by ととら at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

第4回研修旅行 その2

マカオでのミッションは、
今年の2月に南アフリカのケープタウンで食べたペリペリチキンと、
ポルトガルがここに伝えたと言われるアフリカチキンの食べ比べ。
で、その結果は?

全然違いました。

ケープタウンバージョンは、
レモンなどの柑橘系の果汁とガーリック、
トウガラシなどがベースのペーストでマリネしたチキンのグリルでした。
ところがマカオではグリルしたチキンに豆板醤風味のトマトソースや、
エビチリ風のソースがどばっとかかっているもの。
これはこれでまぁ美味しかったですが、
はっきり言って別物です。

ん〜・・・何故だろう?

ポルトガルを源流とするマカオ版の『洋食』も面白かったです。
例えばポルトガルチキン。
どんな料理かと思いきや、
出て来たのは土鍋に入ったマイルドなフツーのチキンカレー!
茹で卵とポテトがゴロっと入るのがお約束。

ん〜・・・何故だろう?

次がポルトガルライス。

これは何と、ただのチキンライス!
いやほんと、オムライスの中身のアレです。

ん〜・・・何故だろう?

この辺はもう一度行って掘り下げてみたいですね。

ちょっとしたサプライズは昨日の晩。
何処で食べようかな〜、とぶらついていてふと目に入ったのは、
Halalの文字。

お? アラブ系のレストランかしらん?

と思って近付くと、ウイグル族の料理店じゃないですか。
しかも表のメニューに一番大きく書かれているのは、
6月の取材で訪れたキルギスでも食べたダパンジ(Dapanji)!
これは無視できません。

マカオは往々にして料理の量が多いのですが、
ダパンジも日本サイズの2倍で登場。
肝心の味は・・・キルギスバージョンと近いですね。
花山椒とスターアニス、
そしてガーリックとショウガの織りなす独特なハーモニーは、
まさしく中国とは一線を引く中央アジアの香り。
ここでこのように再会するとは思っていませんでした。

さて、今日は再び高速艇で香港に移動。
僕たちは今、
香港島のサイインプンにある高層ホテルの25階の部屋にいます。
海側の部屋なので夜景が美しい・・・

とロマンティックに言いたいところですが、
人様を見下すような高い場所で生活したことがないので、
なんか落ち着きません。

僕らにはやっぱり、
せいぜい2階建て程度のゲストハウスがお似合いなのかも。

えーじ
posted by ととら at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

第4回研修旅行 その1

日本の皆さま、こんばんは!
僕たちは今、マカオにいます。
そちらとの時差は1時間。
これなら殆ど差とは言えませんね。
今日の天気は曇り。気温は18度。
東京の10月中旬程度の陽気で、とても過ごし易いです。
風に吹かれていると長袖のシャツだけでは肌寒いくらい。

昨日は飛行機に乗るまで、
寝過ごしたらアウト!の可能性が2回ありました。
一番気を付けていたのは朝4時半起きの出発。
次が成田エクスプレスの終点ではなく、
一つ手前の「空港第2ターミナル」で下車すること。
どちらも疲労と寝不足で寝過ごすのではないかと心配していたのですが
幸い「ヤバっ!」とはなりませんでした。

9時に成田空港を出発予定だったキャセイパシフィックCX509便は、
機内整備の関係で出発が遅れたのに加え、香港国際空港の着陸渋滞で、
到着したのは定刻を40分ほど遅れた14時過ぎ。
乗継の方は焦っていましたが、僕らは時間に縛られていなかったのでのんびり。
マカオ行きの高速艇が出るまで、ちょっと遅いランチをしていました。

マカオに着いたのは19時。
高速艇に乗っていた時、途中で見た海に落ちる夕焼けは美しかったなぁ・・・
こんな風景を楽しめたのは、ととら亭を開業する前、
2009年に中南米を3カ月間、旅していた時以来ではないかしらん?

マカオの入国はパスポートを提示するだけですんなり終了。
入国カードは要りません。税関は無きに等しい感じ。
半島の東側にある外港から西側のホテルまではタクシーで10分程度の距離です。

そうそう、旅の面白さは何回行っても「初めて」の体験が出来ること。
今回もすでに2つありました。

その1。

香港国際空港でトイレに入った時のこと。
僕が歯を磨いていると、
ふたつ隣の洗面台に体格のいい黒人のお兄さんが来ました。
彼は用をたして手を洗うのかと思いきや、
いきなりしゃがむと、おもむろにスニーカーとソックスを脱ぎ、
器用に足を洗面台に入れて、じゃぶじゃぶ洗い始めたではないですか!

今までトイレで髪を洗っていた人は何度か見かけましたが、
さすがに足は初めてです。
彼は片足が洗い終わると、
ペーパータオルでゴシゴシ拭いてソックスとスニーカーを履き、
次は反対の足に。
手慣れた段取りからして、よくやっているのかもしれません。
洗面台はそれなりの高さがあるのに、なかなか体の柔らかい人です。

さて、彼が立ち去った時、僕もトイレを出ようとしたら、
初老のおじさんが彼が使ったばかりの洗面台で、
本来の使い方をしようと顔を屈めていました。
おじさんに神のご加護を。

その2。

僕らがホテルにチェックインして5階の部屋まで行こうとした時、
コントロールパネルの5階のボタンを押してもエレベータは沈黙したまま。

故障してるのかしらん?

で、隣のエレベータに行っても状況は同じ。

・・・?
2基とも故障中? それはないよね?

はたと気付いたのは、
コントロールパネルに見慣れないものがあることです。

それはカードキーのスロット。
そしてその下には、

Please insert and remove card key.
Then push floor button.
(カードキーを挿入して抜き、それからフロアボタンを押して下さい)

ほ〜、こんなセキュリティもあるのか。
勉強になりました。

えーじ
posted by ととら at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

第4回研修旅行の準備 その3

今は日付が変わって24時40分。
ととら亭からアパートへ帰って来ました。

今日は雨にもかかわらず、
ランチ、ディナー共に沢山のお客さまにご来店頂き、
お蔭さまで殆どの料理が完売となりました。
それから「いってらっしゃい」の温かいお言葉が嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

さて、これからシャワーを浴びてパッキング。
渡航先がマカオと香港なので装備はかなり少な目です。
ささっと終わらせたらすぐ仮眠。
この前と同じく、成田エクスプレスの始発に乗る為、
4時半に起きて5時11分に野方を出発しなければならないのです。
寝過ごしたら一大事!

それでは次のお話はマカオから。

えーじ
posted by ととら at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

巨星が去り

男って生き物は単純なもので、
根はいい奴でも、
カネ、権力、女の何れかで身を持ち崩すというのは、
洋の東西、昨今を問わず、枚挙に暇がありません。

しかも、その強力な魅力を持つ3つが全て揃う国家の権力者ともなると、
引退するまで、まっとうでいるのは至難の業。

悲惨な最期を遂げたカダフィ大佐やフセイン大統領のみならず、
スターリンにポルポト、チャウシェスクだって、
最初は大志を抱き、人望も厚く、
虐げられた人々の為に戦ったナイスガイだったのでしょう。

ところが末路はあの通り。

しかし、いつの世にも例外はあるものです。

それはキューバのフィデル・カストロ。

勿論、彼とて完全無欠のスーパーヒーローという訳ではありませんが、
90歳で亡くなるまで、バチスタ政権と戦った頃の、
いや、護身用の拳銃を忍ばせて大学に通っていた頃のスピリッツを、
失くさずに持ち続けた、稀有な男だと、僕は思っています。

彼の伝記を手にすれば、
眉唾で読んでも、そんじょそこらの指導者には及びもつかない、
とてつもない人間を感じることが出来でしょう。

革命家としての栄光と政治家としての挫折。

お疲れさまでした。
今頃は久し振りにチェとハバナクラブの7年物を傾け、
懐かしい話をしていることでしょう。

Adios Fidel me Héroe! Hasta la vista!

えーじ
posted by ととら at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記